ジャニヲタ 雑誌整理法!を考える

 
ジャニヲタにとっての最大の敵、それは紙媒体です(断言)。
「今買わなきゃなくなる」という想いで増えていく紙の塊。
 
収集を始めた当時から私は雑誌の整理をテキトーに済ませていました。まさかこんなに長くファンやるなんて思ってなかったし。
いつからか切るのもファイリングするのも時間かかるしめんどくさ!と実家に放置…。
 
しかしぽっかり空いた2016年の春。平成最大の戦が始まる…(?)
 
整理にお困りのジャニヲタさんの参考になるかわかりませんが、せっかくなので記録しておこうかなと思います。
 
 
 
 
 
 ①現状把握
 
今ある雑誌の量と種類を把握し、ファイリングのルールを決めました。
 
私が決めたルールは
・解体済みのドル誌は種類ごとに分けて時系列で綴じる
(嵐は卒業してこの先ほぼ増えないので)
・未解体のドル誌はそのままとっておく
・TV誌・ファッション誌はすべて解体して保存
・オリスタと映画の本はそのまま残す
このくらい。ざっくりです。
 
 
 
②分類
 
これが一番つらい!
担降りした友人から貰った紙の塊、義務教育時代に切りまくったドル誌の束。 
f:id:dokidokisleep:20160321163148j:image
 
ドル誌の分類はまず大きさでD・W・芋と、明と、ポポロに分けられます。
さらにWはページ番号のところにWUと書いてあるので楽勝です♪
Dと芋誌の仕分けは難題ですが、文字のフォントや連載の部分で案外わかります。
 
時系列は、ビジュと近況のコメントを参考にざっくりわけた後、何月号なのかネットで検索しまくって明らかにしました(笑)
バックナンバーが公式サイトにある雑誌もあるので要チェックです。
 
付箋に記事のかたまりごとにメモして貼っておきます。
これをやっておかないと、雑誌大整理の意味がありません( ;∀;)
 
 
 
③ファイリング
 
ほとんどのものがA4クリアファイルに入りますが、ポポロ、オリスタ、ファッション誌は大きいので入りません。
そんな時役立つのが.........
セリアのマガジンファイル!!!
A4より横幅が少し大きく、これらの切り抜きがぴったり入ります。
20ポケットなので量は沢山必要ですが、色も4色くらいありますし、解体したらそのまま入るのでストレスフリー。
なにより108円で、セリアは地方にもあるので(ここが大事)買い足しも楽です!
(セリアの回し者ではないですよ)
 
・D
・D連載
・WU
・芋
・明
・TV誌
・オリスタ
・ノンノ連載
・ポとファッション誌
・その他(上記にあてはまらないもの)
に、分けました。
 
f:id:dokidokisleep:20160321183259j:image 
紙ラベルシールに手書きで内容を書いてペタリ。
手書きなのは、私がアナログ人間だからです…
これにはダイソーの「タックシール」を使いました。
ダイソーの回し者でもありません)
 
えー、意外と困る、新聞の小さい記事!
これはセリアの「ファイルアルバム」 を使いました。
(セリアのry)
 
f:id:dokidokisleep:20160321183839j:image
これがすごい!
台紙がしっかりしているので折れることもなく見やすいし、リングファイルに綴じられるのでページごとの差し替えも可能です。めちゃくちゃ便利。4枚で108円です。
 
 
A4サイズくらいの大きめの新聞記事は、同じくリングファイル用のポケットファイルにいれて一緒に収納。
いろいろな種類がありますが、あまり量が必要ない場合は少なめのものを選ぶと質が良いです!
f:id:dokidokisleep:20160321184026j:image
反省点は日付を残してないものが多いこと。
大体の時系列でまとめていたのでキッチリ並べられなくてもどかしかったです。
 
 
さらに大きい記事(昨年くらいまで元旦恒例だった朝日新聞とか)は文房具屋さんで売っている新聞用のファイルに。サイズ展開が細かいので用途に合わせて!
広げて置いておきたいドル誌の付録のポスターも入ります。
 しかしこのファイルは自立しないので立てた状態での保管はできません。これは戸棚にしまっています。f:id:dokidokisleep:20160321184452j:image
 
 
カタログは大体表紙だけなので表紙だけ切ってファイルします。
折り込み広告とか、チラシとかあれば一緒にファイルしちゃう。
f:id:dokidokisleep:20160322002056j:image
マリオ時代も懐かしい。毎回CM捕獲楽しかったなぁ…
 
 
シャンプー、洗剤、薬などドラッグストアでよく貰ってくる小さいチラシや本の帯は厚いポケットのファイルに入れました。
100均のは破れちゃうから文具屋さんのしっかりしたものを調達。
映画のフライヤーも一緒にしました。
 
 
 
⑤収納する
 
さて、ファイルは膨大な数になりましたが、部屋の隅でこの日が来るのを長年待っていた紙の塊はいなくなったので良しとします。
 
そのままおいておく!と決めた雑誌は本棚とケースにいれます。

ホッチキスみたいな芯で綴じられた中綴じの雑誌はケースに平置き。
ポポロとかあんあんとかハナコとか日経。
切ってもいいけど、ハナコとか日経は数年たって読み返すのも好きなんです。
f:id:dokidokisleep:20160321163135j:image
 本棚とケースを所定の位置に戻して、掃除機かけて…
 
 
試合終了~~(*´▽`*)
 
私の勝利でよろしいでしょうか!(設定が謎)
いやぁ~スッキリです。だいぶ100円ショップには行きました...。
まあもう当分大整理はしなくて良いでしょう。
次はダビングDVDが待ってる?や~ってやりましょう!(ダイキ?)
来年までにはDVDもやることにします!
 
これでいつ有岡家に嫁にいくことになっても雑誌抱えて行けます♪
一件落着!
 
 
 
 
 
...ちなみに自宅の雑誌は解体すらしていません。
こんな何年もため込まないようにコツコツ整理しないといけないですね...