Youは何しに日本へ?SPの岡本圭人くんが可能性を秘めまくっている話

すっかり寒くなりまして、初雪が観測された11月末でございます。

一年は早いですね…

 

とくに下半期はとにかく早かった~!

 

 2016年は下半期に運気が上昇する*1と予言された圭人くん。

3月、いのけとラジオ*2を聴きながら「けいとくんこんなに素敵なのに、どうしてSHI〇UYAでの目撃情報ばかりしか聞けないの…」と肩を落とし、「いやこんなんじゃだめだ、彼のお仕事を想像するんだ!」と勝手にいろいろ妄想していたあの頃。

 あれよあれよと月日は流れ、「有吉ゼミ*3にて髙木くんと激辛ロケが決定。『英語&二世&立ち位置端っこ後ろ』というキャラを必死でオムライスにぶつける姿に全ママ*4が涙を流した矢先、圭人くん表紙のDuet発売、新曲Fantastic timeでセンター*5、ROLA*6の後続としてnicolaでの連載継続決定、レコメンにゲスト出演、そして…

YOUは何しに日本へ?SPに出演~~!!!!

 

連鎖していく感動and革命前夜の決意をもって~~~~~!!!!!!!!(大号泣)

 この歌詞の部分*7で圭人くんがセンターに躍り出るのはもはや宿命でしょう…

 

 

友人のツイートを機に、彼の個性が十二分に発揮できるのはこの番組だ!どぉん!思っていたので、まさかこんなに早く⁉と腰を抜かしました。

 

 

 さっそく放送を振り返ってみましょう。(うずうず)

 

f:id:dokidokisleep:20161126234115j:imagef:id:dokidokisleep:20161126234129j:image

それな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

私立文系女子大生の昼下がりのスタバでの彼氏の記念日サプライズに対する愚痴大会並みの勢いでの「それな」です。「デビューして9年、こういう仕事を待ってました!」そんな風に言える圭人くんのキレイでひたむきな心を垣間見てスタバでの煩悩なんて消え去ります!

 

f:id:dokidokisleep:20161124172322j:image

かっこいい…岡本ディレクター(23歳)

白シャツ似合いすぎてボー〇ドのCMで「ヤマダさん、いや、やまちゃ~ん!」って叫ぶオファーきそう。(待ってます)

23歳かあ…秋になっても残暑が厳しいからついついジャケット置いたまま出てきちゃって上司に怒られる新入社員の妄想が捗る素材だぜ!

 

 

~インタビュー開始~

 

が、一組目を終え事件が。

f:id:dokidokisleep:20161124172334j:image

あまりに流暢な英語を話す圭人くん

 

f:id:dokidokisleep:20161124172349j:image

「英語話せるんですね?」と言われ、誉められた!と思い「そーなんですよ、あはははは」と照れ笑い。

 

 

 

f:id:dokidokisleep:20161124172409j:image

このままだとテロップだらけの番組になっちゃうので…とスタッフにガチで指摘されてしまいます。

 

f:id:dokidokisleep:20161124172422j:image

このお顔。

ママたち「うあああああああううううけいとちゃんがんばってるよううう」

それにしても、きちんとダメ出ししてくれるし、それを放送するテレ東さんは流石ですね。バラエティのお仕事が多くはなかったから、これからどんどん経験していくんだろうけれど、その番組ごとに求められるものをくみ取れるようになってほしいもんね(誰目線)。

 

しっかし通訳さんが必要ないので、基本的に圭人くんとYOUが映るカットが多くて、非常に満足できます。あと単純に英語の発音が素敵。

 

つづいて、日本に住んでいたというYOUにインタビュー。

圭人くんを認知していないようなので

f:id:dokidokisleep:20161124172442j:image

圭人「Hey!Say!JUMPって知ってる?」

YOU「うん」

圭人「のひとり!」(シュタッ、っと右手を挙げる

「ハイ」*8した・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

かっっかわいいい・・・・・(苦悩)

 

 

圭人くんが23歳とは到底思えないかわいいハイをしたものの、どうやら圭人くんのことがわからなかったYOU。そんなくだりにここぞとばかりに

「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」の「JUMPingCAR」の圭人ソロを流し

f:id:dokidokisleep:20161124172455j:image

テレビ東京センパイの全力のステマ

完敗です。私がどんなに全力ではてブステマしても先輩には敵いません!一生ついていきま~~~す!!!!

 

 

さて、ベトナムの留学生グループへのインタビュー。

ベトナムと言えばアオザイ(民族衣装)!と手渡された布。

仕事人・岡本圭人、このチャンスを無駄にする男ではない!

 

 

 

アオザイを戦闘服と認識した岡本特攻隊長は

f:id:dokidokisleep:20161124172523j:image

颯爽と戦地に向かいます。

 

 

そして五分後・・・。

f:id:dokidokisleep:20161124172537j:image

!?!?!?

こ、これが…突然のトンチキ行動でミラクル起こす岡本圭人特攻隊長…!

 

 

えっしかもなんだかセクシー…

f:id:dokidokisleep:20161124172605j:image

こうかはばつぐんだ! 

(設楽さんが「ムキムキなのね」としきりにおっしゃっていたのが印象的でした。我々は彼の逞しい腕が大好物ですが、ご存じない人からすれば「脱いだらスゴイ(主に腕)」な圭人くんに驚くのもわかります)

 

 

にしてもトイレから靴下で出てきた岡本特攻隊長

f:id:dokidokisleep:20161124172625j:image

圭人担ママ「おねがいお靴はいて…!!!????」

いろいろと心配になります。流石「息子にしたいアイドルナンバーワン」*9の肩書を持つ男…。

 

 

特攻隊長に正しいアオザイを教えてくれた女の子へインタビュー。

f:id:dokidokisleep:20161124172915j:image

隊長!!!!胸元が開いています!!!!

それはなんていう戦法ですか!?

黄色い彼女、もう目がハートになってませんか⁉

 

そんな彼女に「好きな人いる?」って顔近づけて聞いたって…

f:id:dokidokisleep:20161124172649j:image

言わんこっちゃない!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:dokidokisleep:20161124172955j:image

ズキュン

f:id:dokidokisleep:20161124172715j:image

ズキュン…

 

 

 

 

 

 

黄色い彼女ありがとう!!!!!!

 

一体全体何万人の「圭人くんがいっちばん好きで、毎日毎日好きっていってるなのに、謙虚な圭人くんには全然届かないんだけどぉ」というファンの想いが成仏したことやら…

「好きな人はあなた」うちわつくろ…東〇ハンズに買い出しだ!

 

 

 

 

 

 

そんな嬉し恥ずかしロケも、さすがに難航。

疲弊した岡本ディレクターに一筋の光が…

f:id:dokidokisleep:20161124172728j:image

 ど、どりやんセンパイ~~~~~~!!!!!

どりやんセンパイ(麒麟の川島さん)は圭人担のオアシス・テレビ東京リトル東京ライフ」で他のメンバーを「苗字+くんorさん」で呼ぶのに対して圭人くんを早々と「圭人くん」呼びし始めちゃう、ママの香りがする緑の生き物です!!!

「心がやられているんですよ~」って近すぎる距離の詰め方してくる圭人くんに心がやられたのはどりやんセンパイじゃないですか…?

 

後日どりやんセンパイtwitterにて

「あれは本当に偶然の奇跡です。疲弊しきったスタッフさんがロケやってるなと思ってよく見たら圭人君でした。 よっぽど自信を無くしていたのか「川島さん、僕の名前わかりますか!?」と何度も聞かれました (笑)でもほんまに頑張ってました!」

 

圭人くん(天使)は奇跡をも生む(確信)

 

名前を何度も聞くけいとくんには第百五十回輝く庇護欲かき乱し大賞全部門受賞の栄冠を与えます。おめでとう!

どりやんセンパイもすっかりママだね…!

 

 

さて、知らぬ間にそんな栄冠を手にした岡本ディレクターはわんちゃんに会いに来た心優しきYOUに同伴ロケが決定。

f:id:dokidokisleep:20161124172745j:image

控えめなピースに溢れんばかりの少女感…

秋の日差しを浴びてたわわに実った葡萄がぷっくりとしたその肌に粉をふくように繊細で美しく瑞々しい圭人くん、いや圭人さん…。

単純に顔が可愛い!!!!

って思った方も多いのでは!?そうです!圭人くんはまず顔がいいのです!

 

さらに

YOUがたった一日の日本滞在なのにロケ同伴を許可してくれたということを知り

f:id:dokidokisleep:20161124172803j:image

どうしよう…。

とりあえず感謝だ!☆

 

 

さすが「息子にしたいアイドルナンバーワン」!

どうしたらこんないいこに育つのか知りたいのでお父様の岡本健一氏には早々と「オカモトケイトのそだてかた」って本を出してもらいましょう。(本気)

 

 

圭人くんは顔がいいのに加えてとにかく優しいのです。

 

f:id:dokidokisleep:20161124172840j:image

だから優しい圭人くんがめちゃくちゃ優しいYOUをひきよせたんでしょう。

「類は友を呼ぶ」って花男の道明寺以外で日常で使う場面ないと思ってた…

 

 

 

 

そんなこんなで、圭人くんの英語力と、ここが勝負だ!な男気と、ミラクル人柄が詰まったロケが無事終了。

 

f:id:dokidokisleep:20161124172853j:image

バナナマンさんにも、お褒めの言葉をいただけました♡

(余談ですが圭人くんのファンは圭人くんが褒められると圭人くんの何倍も喜ぶと思いますよ♡)
 

 

 

 

 

 

 

 

圭人くんの晴れ舞台、「YOUは何しに日本へ」はこうして終わりました!

ファンの多い番組でばっちりやりきった圭人くん、すごいよ!

 

 

今や「飛ぶ鳥を落とす勢い」とあちこちで評されるJUMPですが、月9の主演を張るメンバー、情報番組のレギュラーなメンバー、自分の趣味を仕事に生かすメンバー、個人の仕事はそれぞれ全く違います。

それは今までの経験も、残してきた結果も!

圭人くんは、そういう観点で行くと、メンバーの中ではお仕事の経験値はすくないほうです。

 

例えば彼は舞台に憧れてジャニーズに入り、舞台で演じることがひとつの夢なんだと思いますが、演技のお仕事の経験はSPドラマと連ドラの二つ。

バラエティのレギュラー出演もありましたが、主としてジャニーズ事務所の面々から離れた大海に放り出されることはあまりありませんでした。

 

経験値が少ない。

でもそれって素敵な武器だと思うんです!

あれも新鮮、これも新鮮!と、こなれていない新しい反応が返ってきます。

圭人くんが新しいステージで経験値を積むたびに、そのステージにちらばった宝石の原石を集めていきます。

知らない間に磨かれて、まあるくなったり尖ったりした石が化学反応を起こして、つよくてしなやかでピカピカな圭人くんができあがっていく!

今はどんどん新たなステージを開拓しているんだと、そう思います。

 

 

 

 

それから、圭人くんはお仕事の経験値こそ少ないかもしれませんが、人間として非常に層のある人です。

幼い頃のイギリス留学もそう、自身の好奇心と努力からなるお勉強の知識もそう、パパのお話も、先輩から可愛がられていることも、満員電車でしみじみしているのも、ぜんぶ岡本圭人ひとりに詰まっています!

こちらの経験値は、他のメンバーに負けず劣らず、濃ゆいエピソードとして飛び出す、彼の武器になるものだと思います。

 

と、いうことで!

私は、岡本圭人くんに可能性しか感じていません!えっへん!

 

これを親バカと呼ぶのでしょうか…いや本望!

 

実際に連鎖的に決まっていく彼のお仕事を噛みしめながら、ステージを進めていく彼の背中を見ていたいと思います。

 

彼らが「革命前夜の決意を持って」というのなら!

必ず来るであろう革命のその日を迎えるまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

…重い♡

*1:2016年最初の明星の占い企画にて。

*2:過去記事で騒ぎました

いのけとラジオを聴いて - テンシニッキX

*3:2016年9月12日。「久しぶりのバラエティだから」と頑張ったらしい。髙木君は見事時間内に激辛オムライスを完食。圭人くんは時間は過ぎたものの完食。

*4:圭人くんが雑誌ポポロにて自身のファンの事を「お母さん」する発言をしたことがきっかけ。圭人担=ママ、圭人担たち=ママ友。

*5:サビの立ち位置が最後列センター。なによりそのことを本人が嬉しそうに語るのがファンはうれしい

*6:圭人くん初の単独連載を持った雑誌。いろいろあったのでこれを参照してください。

けいとと、ROLAと、私の2ヵ月 - テンシニッキX

*7:Fantastic timeの一番サビ前の歌詞。この部分でフォーメーションが変わり圭人くんがセンターになる

*8:アルバムJUMPingCAR初回盤に収録された座談会にてこれから言いたいことがあったら「ハイする!」と挙手した可愛い圭人くん

*9:日経エンターテイメント2016年7月号でJUMPが特集された際に圭人くんについた紹介。